仮想通貨の価格は今後もう伸びない?イーサリアム創業者の発言への反応まとめ



先日、イーサリアム(Ethereum/ETH)の共同創業者で知られるVitalik Buterin(ヴィタリック・ブテリン)氏がBloomberg(ブルームバーグ)のインタビューにて「仮想通貨は再度、1000倍の成長を示す機会はないだろう。」との見解を示しました。

イーサリアム(ETH)は今後どうなる?実用化に向けた将来性を読んでみる 

2018.10.02

この発言が、仮想通貨業界において大変話題となっており、仮想通貨界の大物たちが次々とコメントをしています。
仮想通貨の市場規模は今後どのように推移していくのか。

本記事では、ブテリン氏の発言に対して、どのようなコメントがあったのかをまとめていき、今後の仮想通貨価格はどうなっていくのかを考察します。

今後の仮想通貨市場は1000倍の成長をすることはない-Ethereum(イーサリアム)創業者

仮想通貨の成長が頭打ちに近づいてきている。
仮想通貨は再度、1000倍の成長を示す機会はないだろう。
Crypto Growth Nears `Ceiling,’ Ethereum Co-Founder Buterin Says−Bloomberg

ブテリン氏は9月8日、香港のイーサリアム・インダストリー・サミット会議でのブルームバーグとのインタビューで、仮想通貨の成長が頭打ちに近づいているとの見解を示しました。

その理由として、

  1. 仮想通貨を導入するために、今までは広すぎる範囲をマーケティングの対象としてきたこと
  2. 仮想通貨市場の評価額が現在の2000億ドルから、世界中の総資産の70%に当たる200兆ドルになると予想するのは現実的ではないこと

をあげています。

併せて、仮想通貨の認知が広まった現在において「今後、仮想通貨は実体経済の中での実用性を追求していく段階に入った」との見解も示しています。

今後の仮想通貨市場は成長し続ける-Ethereum(イーサリアム)創業者への反論

ブテリン氏の発言に対し、仮想通貨界ではさまざまなコメントが出ています。

仮想通貨市場はまだスタート地点にいるにすぎない-Ethereum(イーサリアム)共同創業者

ブロックチェーンの技術は今後2、30年間、経済や政治のシステムに対して影響力を持つ。
現在ではまだスタート地点にいるにすぎず、まだかなり未熟な技術だ。
現在は資産とみなされる全てものが、将来的には仮想通貨の資産として表現されるようになるだろう。
まだ成長は続く。
Ethereum co-founder sees growth in crypto industry−CNN

イーサリアムの共同創業者であるJoseph Lubin(ジョセフ・ルービン)氏は、ブテリン氏を素晴らしいと尊重しつつも、反論を述べています。

今後の仮想通貨市場は必ず1000倍以上成長する-Binance(バイナンス) CEO

これ(ブテリン氏の発言)には同意しない。仮想通貨市場は今後、必ず1000倍以上成長する。

バイナンス(Binance)のCEOである趙長鵬(ジャオ・チャンポン)氏は、自身のツイッターにてブテリン氏の発言に反論を述べています。

さらにジャオ氏は、仮想通貨市場の規模を従来の市場規模に基づき評価すると、従来の金融市場を上回る可能性があるとの見解を示しています。

バイナンスコイン(BNB)が実用的に!バイナンス(Binance)が決済サービス企業との提携を発表

2018.10.04

今後の仮想通貨のバブルがないとは言い切れない-ホリエモン

日本においても、ブテリン氏の発言に注目している人が多く、NewsPicksでは以下のコメントが寄せられています。


引用:NewsPicks

ホリエモンが仮想通貨に期待する将来性に対する考えまとめ

2018.05.28

今後、仮想通貨バブルがくると予測する投資家がいる

仮想通貨バブルが再び訪れると発言している投資家もおり、仮想通貨の価格の予測は常に論点になっています。

最近では、9月13日にニューヨーク最大の仮想通貨企業CEOであり、元ゴールドマンサックスのMichael Novogratz氏が「ビットコインを含む仮想通貨の価格は底を打った」と主張しています。
Novogratz氏は、統計などを使い現実的な仮想通貨市場を計算しているので有名です。

このBGCIチャートを見る限り、短期的な「底値」を示唆している。

昨年11月頃から仮想通貨市場は、バブルのような高騰を見せたが、相場は過去の動きを模倣する傾向があり、(ここからブレイクアウトした場合)再びバブルのような急上昇が起こる可能性がある。

仮想通貨市場は20兆ドルまで膨れ上がる?投資家Novograntzの見解とは

2018.06.12

またアメリカのベンチャー・キャピタリストであるアレクシス・オハニアン氏は、仮想通貨の価格が今年度中に上昇していくと発言しています。

Redditの共同設立者であり、ベンチャー・キャピタリストであるアレクシス・オハニアン氏は、今年度末にビットコインは$20,000,イーサリアムは$1,500まで上昇するだろうと述べた。

アメリカのベンチャーキャピタリストが「ビットコインは年内20000ドル」と予測

2018.05.03

仮想通貨の今後の価格についての見解をまとめてみた

ブテリン氏の「仮想通貨の市場は頭打ちに近づいている」の発言への仮想通貨界の様々なコメントをご紹介してきました。

イーサリアム(ETH)は今後どうなる?実用化に向けた将来性を読んでみる 

2018.10.02

ブテリン氏の発言にあったように、現段階として仮想通貨の認知は高まりましたが、実際の経済活動にはまだあまり使われていません。
仮想通貨は、認知から実用化に向けての過渡期にあります。

また、新しいテクノロジーであるブロックチェーンの技術が仮想通貨を支えています。

そのため、市場規模がどこまで大きくなるかの予測は難しく、バイナンスCEOの発言にもあったように従来の金融市場を上回る可能性さえあります。

仮想通貨の開発者たちの間でも価格についての意見が分かれていることから、仮想通貨の価格がどの程度まで伸びていくかを正確に予測することは難しいです。

しかし、いずれにしても仮想通貨の今後についてポジティブな発言が多く、仮想通貨の創る未来に期待していることが伺えます。
世界的に仮想通貨の需要、必要性は疑うところがないため、必要とされる仮想通貨の今後の価格は大なり小なり伸びていくことが予測できます。

多くの人が仮想通貨の未来にワクワクし、期待しています。
投機的な目線だけでなく、仮想通貨、ブロックチェーンの創造する未来に期待を寄せてみてください。




Coin Infoの公式Twitterアカウントをフォローする

Coin Infoの公式Twitterアカウントをフォローすることで、ニュースなどの速報情報や、Coin Infoの新着記事の通知などを受け取ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です