よく耳にするDiscordって?ダウンロードから中身まで徹底解説



仮想通貨界隈は注目を浴びるようになり、情報も定期的に更新されています。
そのため、情報を常に吸収していくことが大事です。Twitterや関連する書籍はもちろんのこと、仮想通貨のコミュニティに参加して情報収集する人も多いです。そのためにDiscordというチャットアプリを利用される機会も増えました。
2015年にスタートしたアプリですが、既に利用者は全世界で2500万人を突破しています。コミュニケーションツールとしては最適で、仮想通貨の情報収集に向けたコミュニティもいくつか作られるようになりました。

Discordとは

Discordは元々、ゲーマー向けにリリースされた音声通話のソフトウェアです。
トークや通話など、Skypeなどでも利用される基本的なチャット機能は備わっていて、
1対1でのダイレクトメッセージはもちろんのこと、グループ形式でダイレクトメッセージを贈り合うこともできます。
ボイスチャットや画面共有の機能はゲーム実況で使われますが、最近では仮想通貨コミュニティの交流手段としても使われます。
DiscordはSkypeやSteamのアカウントとも接続することが可能であり、それぞれのアプリで繋がっている人達とも、Discordで交流することが可能です。
仮想通貨の情報収集として役立つのはもちろんのこと、日常のコミュニケーションとしてもDiscordは便利です。仮想通貨のコミュニティに興味があれば、Discordの利用も考えてみましょう。

DiscordをダウンロードしてXRPコミュニティに入ってみた

 

まずはDiscordをダウンロードすることから始めましょう。

ダウンロードも非常に簡単ですし、またPCやスマートフォンを問わず便利に利用することができます。

アプリのダウンロード

Discordにアクセスをすればすぐにダウンロード画面に辿りつけるので、そこから媒体を選びましょう。
Windowsだけでなく、MacやAndroid、そしてiOSやLinuxなど様々な媒体を選ぶことが可能です。
自分が今使っている端末の種類に合わせて、Discordをダウンロードしましょう。
どの媒体でもダウンロードまでの手順は同じなので、すぐに利用することができます。

新規登録

ダウンロードされたファイルを開いたら、メールアドレスとIDを入力しましょう。
そしてログイン用のパスワードも、誰かに盗まれないような工夫をしてから決めてください。
もしも外部の媒体からアクセスされた場合、登録しているメールアドレスに警告のメッセージが届きます。
IPアドレスや場所に覚えのない場合、すぐにパスワードを変更しましょう。

Discordでのコミュニティの探し方

Discordのサーバーは日本語にも対応しているので、外国語に自信がなくても安心して利用することができます。


まずは『フレンドに追加』のタブをクリックしましょう。「ユーザー#(4桁の番号)」を打ち込めば、フレンドの検索が可能です。
この番号は自動的に割り振られるので、そちらもチェックしましょう。

コミュニティの名前や番号がわからない場合、Discordと気になる仮想通貨の種類をキーワードにしてネットで検索をしてみましょう。
候補が表示されて、そのサイトにアクセスをすれば仮想通貨コミュニティに加わることができます。

左端の点線に囲まれた「+」のマークをクリックすると、

他のサーバーに参加することができます。

また、自分でサーバーを作って友達を招待することもできます。

XRPコミュニティに入ってみる

上記の方法でXRPコミュニティを探しても構いませんし、
XRPはTwitterプロフィールからDiscordにアクセスすることも可能です。
大規模なRippleのコミュニティであり、「招待を受け取る」をクリックすれば参加することができます。


実際にコミュニティを覗いてみると上の写真のように左側には様々なタグが揃っています。
初めて訪れたら「welcome」と「rules」をクリックして、コミュニティのルールを把握しましょう。
英語で書かれていたら、一つずつ翻訳してから利用してください。
わからないことがあれば「help」もクリックして、解決することもできます。

どのような情報が行き来しているの?

DiscordではXRPのコミュニティはたくさんあります。
また、海外で取り扱われている仮想通貨のニュースも数多くあるので、興味があればそちらも翻訳して内容を確認しましょう。
ここから、Rippleのコミュニティで取り上げられたXRPの記事と、その一部の翻訳を紹介させて頂きます。

『#news-submission』のタグをクリックすれば、仮想通貨に関係するニュースをたくさんチェックすることができます。
Discordで仮想通貨の情報収集を行いたいのであれば、必ず調べておきましょう。

Ripple社のマーケティングチーフのCory Johnson氏への Yahoo Finance によるインタビューに関してのニュースです。

RippleとXRPの呼び名について

「人々がXRPとリップルが別々のものであるという事実を区別することができないということは、私にとって不満が募ることである。
エクソンモービル社のことを石油と呼ぶ人はいない。それと同じことだ。
私たちは金融機関向けのソフトウェア会社である。」

2018年のRipple社の成功

「同社が今までに経験してきた中で最高の第1四半期だった」
我々はより多くの契約を結びし、世界中の送金会社、銀行、金融機関など多くの企業と提携した
(参照:Ripple’s Chief Market Strategist: ‘Our Main Competition Is Called SWIFT. You Know What It Isn’t? It Is Not Swift!’−CRYPTOGLOBE)

Ripple社によるXrapidの実装実験報告

私たちは軌道上の宇宙ステーションからのライブビデオ通話をすることができますが、海外への支払いは数日かかります。
インターネットと情報技術は大きな進歩を遂げたにもかかわらず、海外送金はいまだ未成熟です。

ブロックチェーンを利用したグローバルな金融サービスの進歩により
国境を越えた支払い時間の短縮とコスト削減を可能にすることで世界経済に大きな変革をもたらします。

私たちはxRapidを用いることでこれらの目標の実現に一歩近づいています。
海外送金の遅延をなくし、コストを大幅に削減します。

米国とメキシコの間の送金の場合、xRapidを使用する金融機関は、従来の金額に比べて40〜70%の節約をすることができました。
国境を越えた支払いを送信する場合、今日の平均2〜3日に比べて、xRapidの支払いはわずか平均2分で完了することができました。(参照:First Pilot Results for xRapid−Ripple)

海外で利用されている仮想通貨に興味があれば、コミュニティに参加して手早く情報収集をしましょう。
また、外国語の勉強もしておくことで、原文の内容も理解できます。もしも語学に自信がなければ、Googleなどで利用されている翻訳機能も利用してみましょう。

おすすめDiscordコミュニティ

Discordで仮想通貨のコミュニティを探していたら、仮想通貨のタグが付けられたDiscordサーバーを検索してみましょう。
また、TwitterでもDiscordを利用した仮想通貨の公式アカウントがたくさんあるので、SNSを利用している人はそちらから検索するのもおすすめします。

日本でも利用者数が増えているので、これからたくさんの情報が入ってくるでしょう。
これまでに聞いたことのない仮想通貨の情報も入ってくるので、投資の参考にもなります。
まずは世間の知名度が低い種類の仮想通貨についてのDiscordを覗いてみましょう。

NANJCOIN Discordコミュニティ


NANJCOIN(ナンコシン)とは日本で有名な匿名掲示板の2chの「なんでも実況J板」というコミュニティから発祥したEthereumトークンの一種です。
利用者は「なんJ」と呼ばれており、野球などのスポーツが大好きな人達によって利用されています。
将来はスポーツ分野の決済に使われたり、また応援しているチームと選手に向けた寄付としてNANJCOINが使われることを目指しています。
2018年の2月に無料配布イベントが行われ、日本だけでなく海外の取引所にも上場する程に支持されています。

こちらから、NANJCOIN公式コミュニティに参加することができるので、積極的に情報収集をしましょう。
仮想通貨に詳しくなくても、初心者向けのトークができるチャットも用意されているので、そちらを利用することもおすすめします。

NANJCOINの関連記事はこちらです。

NANJの将来性を口コミやロードマップ、ホワイトペーパーから考察してみた

2018.05.19

価格上昇が止まらないNANJコインの購入方法を実際やってみた形式で解説

2018.05.31

取引所への新規上場の噂など好材料が止まらないNANJコインを直近のニュースまとめ

2018.05.22

>Excaliburcoin Discordコミュニティ

Excaliburcoinはクリエイターを支援するために生まれたEthereumトークンの一種です。
投げ銭を用いてイラスト、小説、音楽、服飾、美術品などをモノづくりを行う世界のクリエイターを支援することができます。

Fantasficというクリエイターのためのプラットフォームが2018年9月28日にリリースされます。
プラットフォームの構築など、国産コインの中でもしっかりプロジェクトが進んでいるコインの一つです。

Discordではこちらからコミュニティに参加することが可能です。

BITKOPの上場など勢いが止まらないExcaliburcoinの最新情報をDiscordから手に入れましょう。

BITKOPへ上場を果たし国産コインとして最前線を走るExcaliburCoinとは?

2018.08.25

XP Discordコミュニティ

XPは「Experience Points」の略称であり、日本語では「経験値」を意味する言葉です。
XPのコミュニティで投げ銭として利用されて、またXPと提携するゲームのポイントが購入できるお店ができた時に通貨の役割を果たします。
そしてゲームをクリアすれば、その分だけXPが手に入れることができます。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのような人気ゲームも、クエストを進めれば経験値やゲーム内のお金が手に入ります。
それと同じように、XPのコミュニティ内で活躍をすればこのXPが獲得できます。

Discordではこちらからコミュニティに参加することが可能です。
この仮想通貨コミュニティは日本でも3万人を超える規模を誇り、2017年末にはあのホリエモンが登場したこともあり、サーバーが落ちる程に盛り上がりました。その勢いは日本だけに留まらず、海外のBinanceという取引所で上場したことでアメリカなどの国々にも知名度が広まっています。
そのため、今後の盛り上がりに期待できる仮想通貨です。

Discordまとめ

仮想通貨の情報収集の手段にはインターネットや専門の書籍が役立ちます。
TwitterなどのSNSは役立ちますが、近年ではDiscordも注目されているのでおすすめです。
仮想通貨は変化が激しいので、常に最新の情報収集をすることが大事です。
Discordを利用したコミュニティに参加をすれば、他の方から意見を頂くこともできます。
さまざま情報ツールを使い正確な情報を手に入れましょう。

仮想通貨運用は情報命。速さと正確さのあるおすすめツイッターアカウント9選

2018.04.17




Coin Infoの公式Twitterアカウントをフォローする

Coin Infoの公式Twitterアカウントをフォローすることで、ニュースなどの速報情報や、Coin Infoの新着記事の通知などを受け取ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です