ExcaliburCoinが使えるプラットフォーム「Fantasfic」が公開目前!!機能や特徴を徹底解説



株式会社えくすこが運営するExcaliburCoinを投げ銭として使い、クリエイターを応援することができるプラットフォームFantasficの公開が迫っています!
今回はFantasficについての情報を公開していきます!

ExcaliburCoinに関する記事はこちらをご覧ください!

BITKOPへ上場を果たし国産コインとして最前線を走るExcaliburCoinとは?

2018.08.25

Fantasficの公開ニュース

Fantasficの公開は当初は9月28日でしたが、現在公開が10月中となっています。
理由は従来のプラットフォームの仕組では成し得なかった機能を実装しているからです!

グループで創作活動をして入金があった際に従来の仕組みでは、個人単位にお金の自動分配を行う際に、ユーザーが自動分配の仕組みを理解してそれを適応できるように設定する必要がありました。

Fantasficはグループ単位に支払いをした後、ユーザーが自動分配の設定を行う必要が無く、自動で個人単位への入金を可能にします。

この機能の実装のためにもう少し時間がかかるようです!

この機能が備われば、Fantasficを用いた創作活動がよりスムーズに行われることは間違いないです。

Fantasficが目指す世界

Fantasficは仮想通貨決済を搭載したクリエイタープラットフォームです。
クリエイターが創作活動をするにあたり存在するさまざまな障害をFantasficは取り除いていきます。
その障害とはどのようなものなのでしょうか。

  • 言葉の壁
  • 通貨の壁
  • ジャンルの壁

Fantasficが捉える言葉の壁

クリエイターが世界中に作品を発信することが可能になれば世界中のクリエイター同士が一つになり創作活動にに取り掛かることが増えてきます。
しかし異なる言語では互いのイメージを理解することがかなり難しくなり、創作活動が思うようにすすみません。

Fantasficが捉える通貨の壁

世界中の複数のクリエイターが協働して創作活動を行うとき、その創作活動に対する決済などに手続きの煩雑さやコストの大きさがあります。
国によっては資金移動業のサービスが使えないなど想像以上に困難な壁があります。

Fantasficが捉えるジャンルの壁

創作活動はイラスト・小説・動画・音楽など様々なジャンルが存在しています。
既存のプラットフォームではそれぞれの領域ごとに細分化されており、様々なジャンルのクリエイターが協働して新たな創作作品が生まれる可能性が閉ざされてしまっています。

Fantasficが提供するソリューション

Fantasficは上記の三つの壁を壊すために様々な機能を持っています。

Fantasficが捉える言葉の壁を壊す翻訳機能

国境を越えたクリエイター同士がコミュニケーションを取る際にメッセージを自動翻訳することができます。
英語だけでなく、中国語やヨーロッパ語族、インド語族など様々な言語に対応できる自動翻訳機能を搭載できれば、グローバルな創作活動の可能性は大きく広がります。
また有志による翻訳活動を推進するために仕組みを実装しています。

Fantasficが捉える通貨の壁を壊すExcaliburCoin

クリエイターに対する決済などFantasficが抱える通貨の壁に対してはExcaliburCoinを用います。
ExcaliburCoinを用いることで従来の課題であった法律の問題や手数料の問題を解決することができます。
またExcaliburCoinを使った投げ銭もFantasficの特徴の一つになります。

Fantasficが捉えるジャンルの壁を壊すオールジャンルプラットフォーム

Fantasficは従来のプラットフォームとは異なり「オールジャンルプラットフォーム」となっています。
ジャンルごとの壁を取り払うことで様々なジャンルの共創を実現することができます。

Fantasficにかける思い

ビット君
米津さんのFantasficにかける思いを聞かせてください。
米津さん
最近はライブストリーミングが熱気を帯びています。
アーティストやアイドルが生放送を行うことで、より身近に感じやすくなってきています。
この距離感が絆を生みファンは幸せを感じ、クリエイターの支援につながるのだと思います。
ライブストリーミングのような動的なコミュニケーションに対して、Fantasficは静的なコミュニケーションに重きを置いたプラットフォームです。
私はクリエイターとファンとを隔てる壁を取り除くことで、より密接で濃厚なコミュニケーションが生まれライブストリーミングにも劣らない絆が生まれると考えています。

Fantasfic 公開ニュースまとめ

Fantasficの公開も10月中となりCoinInfo編集部一同とても楽しみにしています。
当初の予定よりも遅れてしまいはしましたが、
それにより従来ではできなかった決済の仕組みを作ることができます!

Fantasfic が生み出すクリエイターの経済圏がどのように広がって行くのかとても楽しみです!




Coin Infoの公式Twitterアカウントをフォローする

Coin Infoの公式Twitterアカウントをフォローすることで、ニュースなどの速報情報や、Coin Infoの新着記事の通知などを受け取ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です